わたしという性質

本当に一番苦しいことは誰にも言えない
言わない?
言えない
言ったことがない
書いたことさえない
 
それが悩み
これも悩み
 
だからこそ、
あのとき無条件にそれに気付いてくれた幼なじみはもはや崇拝対象だし
好きな人も路線はまったく違っているのに、結果、大当りで諭してくれる
ほぐれてきた自分を感じる


オンラインで、
実際の知人をハンドルネームで記述するのが苦手。
それも真面目な話であればあるほど。
 
オンラインで、
実際の知人を励ましたり慰めるのが苦手。
それも真面目な話であればあるほど。
それもオンライン日記に対してコメント、というものなると更に。 
 
実際に顔を合わせられる人間とは、オンラインでわざわざ違う名前で呼び合ったりしたくないんだ。
落ち込んでいるのなら、機械越しであることは変わらないとしても電話やメールをするほうがまだ良い。コメント欄でハンドルネームで、なんて嘘臭い。
 
……何言い出してんだろ、私。